滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

カテゴリ:未分類( 8 )

バイオ大学学園祭2015

地元バイオ大学さんの学園祭に土曜だけですが、ポン菓子の実演販売の出店してきました!
a0259132_20354474.jpg
参加したことはあっても出店は、はじめてでした。
大規模なフリーマーケットや、音楽ライブ、お笑い芸人さんのステージに、ダブルダッチ、ダンス
そしてバイオ大学らしい実験WSなど盛りだくさんの内容でした
a0259132_20532755.jpg
フリマ

a0259132_21144509.jpg
サブステージでの音楽ライブ
a0259132_21161234.jpg
キレッキレのダブルダッチ

a0259132_21182296.jpg
実演したポン菓子を即売いたしました。今回も大好評でした。お買い上げのみなさまありがとうございました。
学祭実行委員の方また関係者の皆様ご苦労様でした。
次回のポン菓子の出店は11月22日内保製材さんであるポレポレマルシェに出店予定しております。
手作りの温かい作家さんや農家さんたちのマルシェです。ぜひ遊びに来てください

[PR]
by hyakusyouya | 2015-10-25 21:33 | Comments(0)

稲の様子

まもなくあきたこまちの収穫が始まります
a0259132_22023457.jpg
明日から天気が悪そうなんで週末くらいかな?
コンバインに乗るのが楽しみです
a0259132_22063272.jpg
黄金の海原をザーーーーっと刈っていくのがたまらなく楽しいんです

こまちの話は終わって、コシヒカリはというと
a0259132_22103375.jpg
こちらもまもなくですねー
早いところは今月末に収穫できるかもしれません
そして酒米
a0259132_23035222.jpg
まずは玉栄、ちょうど出穂時期で花ざかりといったところです
そしてみんなで田植えした吟吹雪
a0259132_23131752.jpg
やっと穂が出てきました
こりゃ収穫は9月下旬です
最後がもち米
a0259132_23175452.jpg
a0259132_23192153.jpg
まだ穂が出てません。最後に収穫なのでこれでよし。9月末から10月あたまの収穫
収穫をずらして仕事が集中しないようにしています
これから1ヶ月ちょっと米農家の秋の繁忙期、体壊さないように頑張るぞっと


[PR]
by hyakusyouya | 2015-08-19 23:22 | Comments(0)

ハレの日

a0259132_20320528.jpg
みたて農園(立見 茂)さん結婚しました おめでとう

話せば長くなりますが農業の同期でもあり同級生でもありかなりいいやつです

今話題の竹生島で式を挙げて、その帰りの船から降りてきたところ激写しました

FBでも話題になってますが↓これ
a0259132_20383927.jpg
まるでや○ざの出所か?との写真。隣の人が刑務官のような・・・

いやいや お祝いの席です
a0259132_20412649.jpg
お幸せに!

a0259132_20422601.jpg
これからも楽しいことやってこうぜ!おめでとう!










[PR]
by hyakusyouya | 2014-04-02 20:45 | Comments(0)

初クライミング体験!


初クライミング体験行ってきました!
a0259132_20505635.jpg
思いつきで体験したのでジーパンに靴がワラビーというなめた服装で体験しました
初めてでしたが2回体験し2回とも9mのてっぺんに登頂成功!

小学生の子どもたちも成功!
a0259132_20581232.jpg
初めてでかなり緊張しましたがとても楽しめました!
ぜひまた次やってみたいですね!

今回は県立びわここどもの国で体験させていただきました!
皆さんもぜひ!





[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-09 21:02 | Comments(0)

タンク設置



a0259132_20300469.jpg
このでっかいタンク。容量は約7700L 快晴の今日、はるばる富山県から、うちに来てくれました中に水をためて水稲の苗の灌水に使います。中古品でもともとはお酒のタンクだったそうです。
a0259132_20385983.jpg
ユニックで吊ってもらい
a0259132_20402430.jpg

a0259132_20415780.jpg
設置場所へ
a0259132_20431225.jpg
微調整し設置しました
a0259132_20451407.jpg

ふたと蛇口
この大きいタンクが使われるのは来月下旬から、そろそろ米農家が忙しくなる時期になってきました。



[PR]
by hyakusyouya | 2014-02-26 20:50 | Comments(0)

2013konefa田植えイベント速報!

a0259132_22244071.jpg

百匠屋 で開かれた初のkonefa田植えイベント!
心配された天気もみんなの日ごろの行いから晴れすぎず雨も降らずの絶妙な天気に恵まれました

午前中は みんなで手植えによる田植え ここでの距離感が知らない人同士も友達にさせました
a0259132_22271452.jpg


みんなで協力して一枚の田んぼを植えた満足感。そして空腹感のなかでの
農家アートグッズに囲まれたハウスの中での
イベント限定ビワマスのタタキ丼!
さらにサプライズの鱒田さんの登場!
a0259132_2232561.jpg
a0259132_22332285.jpg

ごちそうさまのあとの田植え機搭乗体験
a0259132_22351857.jpg


なんか盛りだくさんで時間が足りなかったんですが、みなさんの笑顔がたくさんあって
最高のイベントとなりました
参加してくださったみなさん本当にありがとうございました!
秋には収穫祭やりましょう!
a0259132_22385838.jpg


konefaブログは写真が少し違いますよ
覗いてね

関係各位の皆様 準備から後片付けまで本当にありがとうございました。
[PR]
by hyakusyouya | 2013-06-02 22:42 | Comments(0)

田植えイベント

田植えもイベントの所だけを残すのみとなりました

準備も着々と進んでおります



天気が変だぞ!!

せっかくのイベント。準備もしてきた。
みんなも楽しみにしている。

何とかしてくれ 神様!
神頼みになってしまいますね もう

あらためて 前日17時時点の降水確率が60%以上の場合は中止となります

田植えは雨が大敵なんです
[PR]
by hyakusyouya | 2013-05-29 23:20 | Comments(0)

konefaサムライプロジェクト家倉 結婚パーティー

konefaサムライプロジェクト代表 家倉敬和(やぐらたかかず)の結婚披露パーティーに参加してきました!
a0259132_2217174.jpg


大阪grafであったパーティー 
まずは まんなかの大きなテーブルには滋賀の食材による滋賀のフードスケープ
a0259132_22183370.jpg

堀田シェフによる力作です
a0259132_22191843.jpg


メンバー吉安のイチゴをふんだんに使った特製ケーキ
a0259132_22202597.jpg

サムライメンバーによる余興の歌とスライドショー
a0259132_22212378.jpg

しめはやっぱり 会場一体となり近江ええぞ節
a0259132_22223378.jpg


関係者による集合写真!
ん?主役がいない!
a0259132_22234199.jpg


幸せそうなお二人 ご結婚おめでとうございます
お二人のこれからの幸せを願っております


お米の家倉
http://yagu.jp/
graf
http://www.graf-d3.com/
堀田裕介
http://web.me.com/ysksssc/HP/Home.html
konefa
http://konefa.exblog.jp/
[PR]
by hyakusyouya | 2012-03-25 22:33 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

ヤンマープレミアムマルシェ
at 2017-12-11 22:51
お歳暮 受付中 
at 2017-12-09 19:22
11月まとめ
at 2017-11-29 22:21
10月もいろいろありました
at 2017-10-31 22:11
彼岸花
at 2017-09-24 22:20
新米販売開始!
at 2017-09-06 22:15
新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧