滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

カテゴリ:農機具( 9 )

農業機械大展示会2015@長浜ドーム

a0259132_20172488.jpg
毎年長浜ドームである農機具の展示会
今年も行ってきました
ヤンマーさんクボタさんを中心に農機の展示とアタッチメントと言われる作業機の展示など
農業に関わる幅広い展示が毎年11月の3日間、滋賀県のJAさん主催で行われます
a0259132_20345003.jpg
今年はやっぱり話題のヤンマーさんの新型トラクター、コンバインが目立ってた印象です
落ち着いた濃い赤色、洗練されたデザイン、使うかどうか別にしていいですね。やっぱり。
そして多くなってきたのが野菜関連の機械
a0259132_20395867.jpg
a0259132_20403152.jpg
a0259132_20412169.jpg
米農家の私にはわからない機械がたくさんありましたが今年は特に増えている印象ですね
a0259132_20472204.jpg
ヘリやフォークリフト
a0259132_20480053.jpg
チェーンソーといった小物まで
a0259132_20484604.jpg
幅広い展示でした
しかし年々展示点数が少なくなってきてるなぁと感じます
これも時代の流れで経費の削減、市場規模の減少といった問題があるのかな
と思いますね
a0259132_20512792.jpg
a0259132_20520410.jpg
a0259132_20524013.jpg
農家の大規模化が進み、農機具も大型化し高額になってきました
経営者にならなければ生き残れない時代になりました
農家は代々、ひとの住む土地や水を守り育ててきたことを忘れないで欲しい
再生産できる適正価格で買うことが次の世代へ繋ぐ大事なこと
賢い消費者で有り続けたい
a0259132_20532921.jpg




[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-15 20:59 | 農機具 | Comments(0)

ヤンマー新型トラクター、コンバイン発表スペシャルイベント!

a0259132_22595283.jpg
噂の新型トラクター、スペシャルイベントということで行ってきました!
車の発表会みたいにシートが被されており、シュッと引っ張り出てくる。みたいな感じでした。
デザインばかりに目がいってますがもちろん中身、乗り心地、機能性など進化しています!
a0259132_23042188.jpg
トラクター、コンバインの発表でこんなふうにイベントするのは初めてということで気合が入ってました。農家さんも呼ぶ人を限定してるそうで、
みんなが行けるわけではないようです。今回のシリーズは大型のシリーズでうちでは使わないと思いますが、中型クラスも同じようなデザインになるようです。
会場にはたくさんのトラクター、コンバインが並んでいました!
a0259132_23100016.jpg
a0259132_23103033.jpg
極めつけは外に展示してあった限定50台のプレミアムトラクター、追加装備200万(笑)
センターホイールキャップ(金属製!)メッキマフラー、本革シート、メタリックの特別塗装などなど!まさにプレミアム。
持つこと、乗ることのステータスでしかありません!

a0259132_23124734.jpg
ま、いいのですが
a0259132_23161809.jpg
a0259132_23164666.jpg
管理機まで!
a0259132_23172538.jpg
サービスカーがかっこよかったので
a0259132_23181514.jpg
ヤンマーさんの今後に期待!
a0259132_23204962.jpg





[PR]
by hyakusyouya | 2015-06-24 23:21 | 農機具 | Comments(0)

農業機械大展示会2014

毎年行ってる農機具の展示会
ヤンマー新型コンバイン、3月のデビューだそうですが一足先に展示されてました
ヤンマーカラーの赤、白、そして銀 かっこいいすね
a0259132_21370918.jpg
a0259132_21413185.jpg
ヤンマーさん以外にももちろんクボタさんも
a0259132_21410501.jpg
国産最大級135馬力のトラクター、でかい
後今回は農作業着のファッションショーなんてのもありました。モデルは農協職員さんや農家
a0259132_21433244.jpg
あとは軽トラやラジコンヘリコプター、フォークリフトなどなど
a0259132_21452638.jpg
a0259132_21463028.jpg
a0259132_21471153.jpg
そして、今回一番おもしろかったのがこのラジコンボート!
a0259132_21482839.jpg
a0259132_21485409.jpg
なんと水を張ったたんぼの上を疾走し除草剤などの農薬を散布できるというすぐれもの
はたして買う人がいるのか?

まぁ毎年楽しませていただいてます。この展示会
しかし、年々機械の大型化、高額化が進んでますね
a0259132_21520334.jpg
それだけ集約化が進んでるってことなのかな?
地域によって差があるんやけどなぁ
あと環境問題で排ガス規制が厳しくなって規制をクリアするのに新たな装置をつけるのに
大きい機械は数十万以上も値段が高くなっているそうです
農産物を適正な価格で買ってくれる社会づくりが必要やな



[PR]
by hyakusyouya | 2014-11-07 21:58 | 農機具 | Comments(0)

ヤンマー コンセプトトラクター YT01

a0259132_2261723.jpg

かっこいいすよね このトラクター
ヤンマー コンセプト トラクター YT01
フェラーリのデザインを担当されてる奥山清行氏が手がけたそうだ

滋賀県にやってきたので見に行ってきた

ヤンマーさんをどうこう言うつもりはないが まぁあくまでコンセプトやわなぁと思う 
現場では田んぼの中を泥まみれになって時間に追われてバリバリ乗りまくる
使いまくる。それがプロ農家の機械。
あくまで仕事の道具なんです。ステータスじゃないんだな。
a0259132_22135342.jpg

えっと 消費税があがれば 1600万以上? 
桁がおかしいなぁ  
まぁ 農機具って高いんです

トラクターかっこよかったんで
a0259132_22173272.jpg

a0259132_22175873.jpg

a0259132_22182166.jpg


あくまで 個人の感想です
特定のメーカーさんの応援や批判ではないので。
[PR]
by hyakusyouya | 2013-12-04 22:20 | 農機具 | Comments(0)

農業機械大展示会@長浜ドーム2013

a0259132_2193313.jpg

今年も行ってきました 農業機械大展示会@長浜ドーム

上下の写真は 国産最大馬力の135馬力のトラクターです 
a0259132_21122658.jpg
a0259132_21132792.jpg

とにかくでかい

うちには必要ありませんが・・・
売れるから作るんでしょう。メーカーさんも。
1400万の機械を。

ほかにも
a0259132_21161482.jpg

a0259132_21164192.jpg
a0259132_2117415.jpg

a0259132_2119157.jpg


などなどたくさんの農業機械、小物用品が置いてあります
もちろん買うことや、商談もできます
売約済みの札もちらほら。

9,10日までやってるのでお時間ある方は長浜ドームへどうぞ!
[PR]
by hyakusyouya | 2013-11-08 21:22 | 農機具 | Comments(0)

農機具大展示会@長浜ドーム

16,17,18日の週末、長浜ドームで農機具の展示会をやってます

毎年 この時期にやっていて欠かさず行ってます
普通は各メーカー(ヤンマーやクボタなど)一社でするのですが
長浜ドームは各社そろっていて県内では最大規模だと思います

a0259132_1628128.jpg

クボタさん
a0259132_16283491.jpg

ヤンマーさん

という感じです 写真に写ってるのはともにトラクターで大型のものです
約100馬力 価格は約1000万 おそろしい価格
コンバインに至っては大型のものは1500万 
国内用で 海外用のは想像もつきません

買えませんねー こんなんは

規模にあった大きさの機械を買うことが大切。
ただ人間、楽したいもので大きい機械のほうが効率よく早く仕事ができるのです
何でもバランスが大切。

a0259132_1636642.jpg

展示会に行くと必ず 知ってる農家に会います
みたて農園さんに西橋農園さん でした

そう あと情報の宝庫です
今回楽しみだったのが 滋賀県期待の新品種 滋賀73号 
a0259132_16391537.jpg

試食してきました 

これがなかなか おいしかった
適度なかたさにほのかな甘さ 期待できそうです

ただ問題は自主流通(自分で販売)できないこと
解禁されれば コシヒカリに変わる品種として百匠屋でも栽培してみたいです
[PR]
by hyakusyouya | 2012-11-17 16:42 | 農機具 | Comments(0)

アートなコンバイン2

昨日のブログの作業風景です
a0259132_16372865.jpg

a0259132_1638944.jpg

konefaの文字がくっきり
←konefaサムライPJ公式ブログ
a0259132_16395120.jpg

a0259132_16402982.jpg

a0259132_16412667.jpg

色を塗って最後の仕上げ
a0259132_16422890.jpg

考え中
a0259132_16463818.jpg

a0259132_16425993.jpg

くろださんお疲れ様でした
http://ameblo.jp/tennee/
AIN
http://www.art-in-nagahama.com/
[PR]
by hyakusyouya | 2012-02-09 21:35 | 農機具 | Comments(0)

アートなコンバイン

農機具紹介です!
まずは一番のお気に入りコンバインです
かっこいいですねー

a0259132_1418372.jpg




写真の通り稲を刈り取る機械ですが、いい仕事します
刈り取って、脱穀して、籾の状態までしてくれます
詳しくはまた紹介です

このコンバインにライブペイントでかいていただきました(2010年アートイン長浜にて)
http://www.art-in-nagahama.com/
a0259132_141927.jpg

a0259132_14193444.jpg


アーティストさんは くろだまさしさん 
http://ameblo.jp/tennee/

かわいらしいオリジナルの絵です
konefaメンバーとAIN前田さんと一緒に!
a0259132_14245556.jpg


AIN関係者の皆様、くろださん、konefaメンバーのみんなの協力のおかげで
素晴らしいアートコンバインとなりました!(もちろん現役で仕事中です)

本当にありがとうございました!
[PR]
by hyakusyouya | 2012-02-08 14:31 | 農機具 | Comments(0)

乾燥機撤去

a0259132_148968.jpg

屋根の上にのってバラします
a0259132_1440038.jpg

a0259132_15182551.jpg

小さくなりました!

最後はトラックの荷台に乗って

♪ドナ ドナ ドーナー ドーナー♪
[PR]
by hyakusyouya | 2012-01-30 14:06 | 農機具 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45
田植え始まってます
at 2017-05-10 21:57
ホームページ進化中
at 2017-04-10 23:39
春の農作業
at 2017-04-04 22:05
3.11
at 2017-03-11 20:09
小谷城スマートIC
at 2017-03-06 20:02
グルメ&ダイニングスタイルシ..
at 2017-02-12 10:52

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧