滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

カテゴリ:旅日記( 15 )

3.11

東日本大震災から6年

震災関連で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

記憶になってきているのであらためて・・

こないだ神戸の防災センターに行ったので
a0259132_19480468.jpg
もちろん神戸なので1.17
あの年もいろいろありましたね、あの教団の毒物テロ事件の年でもあります。
1.17、3.11のあの日、自分がどこにいて何をしていたのか今でも鮮明に思い出します

記憶が薄くなっていかないように・・
a0259132_19481865.jpg
マグニチュードの規模をわかりやすいように球の大きさで表したものです
一番右下の小さいのが基準のM6で1とすると、左下でM8、上の大きいのがM9
ちなみに阪神淡路大震災がM7.3で下の左から2番目。
東日本大震災がM9で上の大きい球
いかに大規模だったのかがよくわかります
マグニチュードが1あがれば規模が約32倍ずつ大きくなります
M6の32倍がM7、M6の1000倍がM8、M6の31623倍がM9といったぐあい。



[PR]
by hyakusyouya | 2017-03-11 20:09 | 旅日記 | Comments(0)

姫路城

何年ぶり?子どもの頃家族と行った曖昧な記憶がありますが、夜は始めて。

a0259132_22122070.jpg
暗闇に浮かぶ姫路城、白鷺城とも言われるその美しさ、まさに日本の美そのものでした
わざと夜に見に行ったわけではなく、姫路によったので近くやし見に行こう的な軽い感じで行きましたが
その美しさに圧倒されました
a0259132_22111266.jpg
つぎは昼に来たいなぁ
最初にくぐる門も素晴らしい。このでかさはなかなかない
a0259132_22102135.jpg
a0259132_22095723.jpg
さすが国宝、世界遺産。次は彦根城も世界遺産になってほしいものです


[PR]
by hyakusyouya | 2016-07-21 22:21 | 旅日記 | Comments(0)

京都旅行(鉄道博物館、水族館)


a0259132_21574646.jpg
a0259132_21584697.jpg
田植え、麦刈りも終わり、大豆の播種まで少し時間があったのでこないだ京都へ
新しくできた鉄道博物館も行きたかったのでお出かけしてきました
高速を使えば1時間ちょっとで京都市内、平日だったこともあって博物館、水族館ともにすいていました
a0259132_22034685.jpg
博物館はなつかしい0系新幹線がお出迎えです
a0259132_22050406.jpg
a0259132_22053964.jpg
もちろんSLもあるし、車内にも入れたりします
a0259132_22121841.jpg
建物内部に入るといろんな列車が並んでいて一気にテンションが上がります!
a0259132_22140574.jpg
新幹線は定番ですね
a0259132_22144236.jpg
a0259132_22154518.jpg
美しい扇形車庫
a0259132_22161020.jpg
ここでは実際に動くSLに乗れました
蒸気が半端ないです
a0259132_22193445.jpg
そのまま近くにある水族館に足を運びました
2回目でしたが前回とは違ったいろんな工夫がされていて
飽きないようになっていました


a0259132_22234651.jpg
癒されますねー

梅雨真っ只中で大豆の播種ができません、おそらく7月にならないと蒔けないでしょう
困ったもんです
つくづく農業って天気仕事って思います(´・ω・`)



[PR]
by hyakusyouya | 2016-06-26 22:28 | 旅日記 | Comments(0)

三井寺

用事で大津に出かけたので三井寺によってきた
三井寺は通称だったってことを行ってみて初めて知った滋賀県民です
本当は園城寺(おんじょうじ)といいます
a0259132_22421784.jpg
三井寺も御井からきていて歴史に出てくるあの天武、天智、持統天皇の産湯に使ったとされる井戸があるという歴史と由緒あるお寺
緑がよく手入れされていて国宝や重文のオンパレードでとてもきれいで素晴らしいお寺でした
お寺の様子を少し紹介していこうと思います
a0259132_22540798.jpg
有名な三井の晩鐘(お金払えば打つこともできます)
a0259132_22560950.jpg
弁慶が引きずったと言われる鐘や汁を飲んだという椀↑がありますメチャでかいです
a0259132_22590445.jpg
a0259132_22594094.jpg
a0259132_23004850.jpg
とにかく緑が綺麗なところです



a0259132_23021013.jpg
奥にある橋でピンときた人はすごいですが、映画るろうに剣心でも使われたあの橋です
a0259132_23060567.jpg
いやしかし、ほんまええとこでした。また行きたいな。



[PR]
by hyakusyouya | 2015-07-20 23:06 | 旅日記 | Comments(0)

足立音衛門さん

a0259132_22505682.jpg
京都、福知山市の仏蘭西焼菓子の足立音衛門さん
ご縁があり今日、お店に行ってきました
この重厚な和風建築の佇まい、本店として使われている建物で京都府の指定文化財にもなっています

a0259132_23001042.jpg
a0259132_23004939.jpg
中は洋風の菓子がたくさんあり代表的なものは栗を使ったテリーヌやパウンドケーキ
a0259132_23032230.jpg
↑最高級の商品で小麦粉や卵など自分ごのみにカスタマイズでき、○○様お誂え と名前まで入れてもらえるという究極の一品
そして、店内から外へ
a0259132_23105243.jpg
↑茶室や洋館↓
a0259132_23121745.jpg

御殿にビリヤード場に蔵が二つにお稲荷さんも
とにかくすごくて圧倒されまくりでした
a0259132_23150896.jpg
a0259132_23155085.jpg
従業員の方もなかなか入れてもらえないという二つの蔵に入れてもらい
社長の栗コレクションやデザインを拝見させていただきました
a0259132_23191379.jpg
素人の私にはわかりませんが、なんかすごいことだけはわかりました

そしてもう一店舗、丹波鶴屋さんへ
こちらは元々銀行の建物を改修されたもので洋風の建物に和菓子を販売されています


a0259132_23222826.jpg
a0259132_23235711.jpg
a0259132_23243147.jpg
お昼もご馳走になりありがとうございました!
お忙しいところ時間を割いていただきありがとうございました
これから長いお付き合いよろしくお願いいたします
a0259132_23264192.jpg
福知山城のすぐそば本店は自由に散策できるそうです(一部建物は入館できません)
行ってみる価値、食べてみる価値はあります!ぜひ!



[PR]
by hyakusyouya | 2015-07-13 23:32 | 旅日記 | Comments(2)

ラ コリーナ

ラ コリーナ 近江八幡
たねやさんの旗艦店で1月9日のオープンしました
ずっと行きたかったのですがやっと行ってきました
a0259132_22594137.jpg
まだまだ工事中で来年の春にフルオープンみたいです
a0259132_23031167.jpg
中にはたねやとクラブハリエの商品
a0259132_23051630.jpg
a0259132_23055385.jpg
しかしパッケージングが素晴らしい(もちろん中身もうまい)さすがです
そして作りたてのいちごどら焼き(今回は半分にカットしてもらいました)
a0259132_23020834.jpg
2Fに焼きたてバウムクーヘンが食べられるカフェ

a0259132_23012943.jpg
今でもすごいのにこれからどうなるのか楽しみです
a0259132_23035905.jpg
a0259132_23023445.jpg
a0259132_23005451.jpg
a0259132_23002267.jpg
ラコリーナ近江八幡


[PR]
by hyakusyouya | 2015-02-09 23:14 | 旅日記 | Comments(0)

konefa視察旅行

konefa(湖北地域青年農業者クラブ)視察旅行に行ってきました!
a0259132_14053950.jpg

宮津市の天橋立ワイナリーさん、丹後農業研究所さん、城崎温泉泊後、出石観光、あぐり丹波3Dいちご園さん視察後帰るルートでした
私はkonefaメンバーとは2年ぶりの視察でとても楽しめました!
あらためて仲間っていいなと思う旅行でした

視察最初の天橋立ワイナリーさん
a0259132_14013646.jpg
a0259132_14011046.jpg
a0259132_14023101.jpg
a0259132_14025922.jpg

ぶどう作りはもちろんワインの製造販売、農家レストラン、農産物直売所など幅広く多角化経営のお手本のようなところでした
ちゃんと座学もやってます

a0259132_14020325.jpg
ここのレストランで昼食後、丹後農業研究所さんへ
昼からの座学はきつかった。
a0259132_14032334.jpg

城崎温泉へ
a0259132_14045169.jpg
長い付き合いのメンバー。決して仲が悪いわけではありません
a0259132_14242367.jpg
二日目の朝には雪が積もってきて大変なことなってました
唯一の観光の出石市へ
a0259132_14040936.jpg
そばが有名でどうしても食べたいというY君に連れられそば屋へ
a0259132_14051545.jpg
a0259132_14060420.jpg
いや、でも行ってよかった。美味しかった。
最後にいちご園へ
a0259132_14293630.jpg
a0259132_14305406.jpg
メンバーにもたくさんのイチゴ農家がいるので真剣に話に聞き入っていました

久しぶりの視察、勉強だけでなく懇親という面でも楽しめました。また行こう!


[PR]
by hyakusyouya | 2014-12-07 14:43 | 旅日記 | Comments(0)

続、おちょぼ稲荷ぶっつけ旅

こないだの旅、いろんなところでいろんな反響があるそうです!?

あーおもしろかった!とメンバーで騒いで落ち着き始めたころ
こんな手紙が届きました
a0259132_22542903.jpg
こないだ炊飯器の電気を借りた八百屋の方からでした!
お礼に百匠屋のお米を少しばかり渡しておきました。
そのお礼と元気をもらった!という内容でした
最後の締めくくりは長浜の名物、ご当地グルメをつくってほしい!
とのこと

まさかこんな手紙を頂けると思っているはずもなく
感動しました

早水商店のおっちゃんおばちゃんありがとう。また行くわ
a0259132_23074030.jpg



でもその前に次のワクワク旅企画中!





[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-19 23:08 | 旅日記 | Comments(0)

鮒味噌探しの、おちょぼ稲荷ぶっつけ旅


a0259132_21461315.jpg
行ってきました!おちょぼ稲荷。ビワマスPJの男4人で
漁師中村が長浜に伝わる鮒味噌、岐阜にもあるらしい?とのうわさを聞き
炊飯器持って当然中は百匠屋のお米、生米です。鮒味噌のルーツを探しに岐阜、
おちょぼさんへの珍道中!まずは料理人の本拠、梅花亭を出発!
朝からこのふざけ具合。手に持ってるのは炊飯器、空の丼、鮒ずし
a0259132_21534475.jpg
a0259132_21555493.jpg
途中見つけた、あやしい(もとい)風情ある商店で情報収集?ここの店主さんと奥さんが
とても人柄がよくいろいろなことを教えてくださいました!
外でカメラ構えてバチバチ撮ってる怪しい4人を快くお店に迎えてくれました。
ご飯のおともの手作り惣菜とおやつのみかん、そして王冠のついた日本酒ゲット。
a0259132_22003234.jpg
続いてまたまた、通り道にあったはちみつ屋さんに寄り道。はちみつ専門店でかなりの種類の
はちみつや関連商品が売ってました。
ちなみにここで前回のお店で買った開かずの日本酒の栓抜きを借りる。心優しい店員さんに感謝
a0259132_22054017.jpg
そしてついにおちょぼさん到着!本気で炊飯器持ってうろついてます
a0259132_22065492.jpg
その怪しさにさすがに突っ込んでくれたのが今回お世話になった八百屋さん!交渉し電気を借りることに
a0259132_22093093.jpg
a0259132_22104440.jpg
おっちゃん、おばちゃんいきなり来て電気貸してくれてありがとー!
すっきりしたところで本題の鮒味噌探しとお稲荷さん参拝へ
a0259132_22132282.jpg
ありました!鮒味噌、さらに今回鯉味噌もゲットできました!
お米が炊けるまで時間があるので参拝へ
a0259132_22151557.jpg
a0259132_22162847.jpg

a0259132_22173836.jpg
願いがかなう?重軽石。みんな商売繁盛をお祈り。みんな叶いそうです・・・
a0259132_22211770.jpg
お賽銭を屋根に投げ落ちなければ願いがかなうという。4人全員無事にのりました。
が、これはムキになって何度も投げてしまうのでご注意を!
前振り長くなりましたが鮒味噌(急きょ鯉味噌も)試食
a0259132_22242249.jpg


a0259132_22261154.jpg

a0259132_22264624.jpg
食卓には百匠屋の炊き立てコシヒカリ、鮒味噌、鯉味噌、中村水産の鮒ずし、小鮎の佃煮、特産のナマズのかば焼き、
おばちゃんの惣菜と超豪華版!男4人で無料休憩所で炊飯器持参でおかずを貪り食うという前代未聞の珍事!
だいぶ本題からそれた気がしますが非常に有意義な旅立ったことは間違いないです
a0259132_22344708.jpg
今回の旅、見ず知らずの人でも親切にお話をしてくれたり、電気や場所を提供してくれたりと、
あたたかさを感じる旅になりました
お世話になった方々、本当にありがとうございました!
そしてこの、ぶっつけ旅ありえへんのをありえるに持っていってくれた中脇さんにも感謝です
ほんま楽しかった。またやりましょ!



[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-13 22:42 | 旅日記 | Comments(0)

USJ

久しぶりに泊まりで旅行行ってきました

大阪(車で2時間)の近さなのに今まで行ってなかったUSJへ
a0259132_223354.jpg

a0259132_23181771.jpg

夜のツリーのライトアップはかなりすごいです
a0259132_23191311.jpg

夜のパレードもこれでもかっ!てくらい電飾キラキラしてました
a0259132_2322348.jpg

アトラクションもなかなかのものでライド系のものが多く、映像を見て迫力を楽しむ
といった感じのものが多かった。
ただ、回転したり、上下に揺れたりと、車酔い状態になり気持ち悪くなるのもありました。
でも、とても楽しめましたよ。
a0259132_23261128.jpg

あと問題は駐車場が遠いことかなー。
でもまた行きます。
[PR]
by hyakusyouya | 2013-11-19 23:27 | 旅日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45
田植え始まってます
at 2017-05-10 21:57
ホームページ進化中
at 2017-04-10 23:39
春の農作業
at 2017-04-04 22:05
3.11
at 2017-03-11 20:09
小谷城スマートIC
at 2017-03-06 20:02
グルメ&ダイニングスタイルシ..
at 2017-02-12 10:52

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧