滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒壁AMISU

黒壁AMISUさんのオープニングレセプションに参加させていただきました

a0259132_20562569.jpg

「黒壁AMISU(あみす)」の"AMISU(あみす)"とは、"見立て"という意味で、

滋賀特有の歴史、風土、文化に根差した職人が生み出す「ホンモノ」を見立て、

多くのお客様に滋賀の魅力をご提案して参ります。

とHPにあります

a0259132_20592580.jpg
百匠屋のコシヒカリもおかげさまで店舗に置いていただくことができました。ありがたいです。

今日は生産者を中心に関係者が集まりました
a0259132_21022805.jpg
鏡開きでオープンでした
a0259132_20585410.jpg
滋賀の手作りの ええもん がたくさん置いてます
一度覗いてみてください
a0259132_20580448.jpg


a0259132_21194812.jpg
a0259132_21201953.jpg
いっしょに参加した湖北の米農家3人 左から家倉、吉田、清水です
a0259132_21210682.jpg



[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-21 21:22 | レポート | Comments(0)

続、おちょぼ稲荷ぶっつけ旅

こないだの旅、いろんなところでいろんな反響があるそうです!?

あーおもしろかった!とメンバーで騒いで落ち着き始めたころ
こんな手紙が届きました
a0259132_22542903.jpg
こないだ炊飯器の電気を借りた八百屋の方からでした!
お礼に百匠屋のお米を少しばかり渡しておきました。
そのお礼と元気をもらった!という内容でした
最後の締めくくりは長浜の名物、ご当地グルメをつくってほしい!
とのこと

まさかこんな手紙を頂けると思っているはずもなく
感動しました

早水商店のおっちゃんおばちゃんありがとう。また行くわ
a0259132_23074030.jpg



でもその前に次のワクワク旅企画中!





[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-19 23:08 | 旅日記 | Comments(0)

鮒味噌探しの、おちょぼ稲荷ぶっつけ旅


a0259132_21461315.jpg
行ってきました!おちょぼ稲荷。ビワマスPJの男4人で
漁師中村が長浜に伝わる鮒味噌、岐阜にもあるらしい?とのうわさを聞き
炊飯器持って当然中は百匠屋のお米、生米です。鮒味噌のルーツを探しに岐阜、
おちょぼさんへの珍道中!まずは料理人の本拠、梅花亭を出発!
朝からこのふざけ具合。手に持ってるのは炊飯器、空の丼、鮒ずし
a0259132_21534475.jpg
a0259132_21555493.jpg
途中見つけた、あやしい(もとい)風情ある商店で情報収集?ここの店主さんと奥さんが
とても人柄がよくいろいろなことを教えてくださいました!
外でカメラ構えてバチバチ撮ってる怪しい4人を快くお店に迎えてくれました。
ご飯のおともの手作り惣菜とおやつのみかん、そして王冠のついた日本酒ゲット。
a0259132_22003234.jpg
続いてまたまた、通り道にあったはちみつ屋さんに寄り道。はちみつ専門店でかなりの種類の
はちみつや関連商品が売ってました。
ちなみにここで前回のお店で買った開かずの日本酒の栓抜きを借りる。心優しい店員さんに感謝
a0259132_22054017.jpg
そしてついにおちょぼさん到着!本気で炊飯器持ってうろついてます
a0259132_22065492.jpg
その怪しさにさすがに突っ込んでくれたのが今回お世話になった八百屋さん!交渉し電気を借りることに
a0259132_22093093.jpg
a0259132_22104440.jpg
おっちゃん、おばちゃんいきなり来て電気貸してくれてありがとー!
すっきりしたところで本題の鮒味噌探しとお稲荷さん参拝へ
a0259132_22132282.jpg
ありました!鮒味噌、さらに今回鯉味噌もゲットできました!
お米が炊けるまで時間があるので参拝へ
a0259132_22151557.jpg
a0259132_22162847.jpg

a0259132_22173836.jpg
願いがかなう?重軽石。みんな商売繁盛をお祈り。みんな叶いそうです・・・
a0259132_22211770.jpg
お賽銭を屋根に投げ落ちなければ願いがかなうという。4人全員無事にのりました。
が、これはムキになって何度も投げてしまうのでご注意を!
前振り長くなりましたが鮒味噌(急きょ鯉味噌も)試食
a0259132_22242249.jpg


a0259132_22261154.jpg

a0259132_22264624.jpg
食卓には百匠屋の炊き立てコシヒカリ、鮒味噌、鯉味噌、中村水産の鮒ずし、小鮎の佃煮、特産のナマズのかば焼き、
おばちゃんの惣菜と超豪華版!男4人で無料休憩所で炊飯器持参でおかずを貪り食うという前代未聞の珍事!
だいぶ本題からそれた気がしますが非常に有意義な旅立ったことは間違いないです
a0259132_22344708.jpg
今回の旅、見ず知らずの人でも親切にお話をしてくれたり、電気や場所を提供してくれたりと、
あたたかさを感じる旅になりました
お世話になった方々、本当にありがとうございました!
そしてこの、ぶっつけ旅ありえへんのをありえるに持っていってくれた中脇さんにも感謝です
ほんま楽しかった。またやりましょ!



[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-13 22:42 | 旅日記 | Comments(0)

初クライミング体験!


初クライミング体験行ってきました!
a0259132_20505635.jpg
思いつきで体験したのでジーパンに靴がワラビーというなめた服装で体験しました
初めてでしたが2回体験し2回とも9mのてっぺんに登頂成功!

小学生の子どもたちも成功!
a0259132_20581232.jpg
初めてでかなり緊張しましたがとても楽しめました!
ぜひまた次やってみたいですね!

今回は県立びわここどもの国で体験させていただきました!
皆さんもぜひ!





[PR]
by hyakusyouya | 2014-03-09 21:02 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45
田植え始まってます
at 2017-05-10 21:57
ホームページ進化中
at 2017-04-10 23:39
春の農作業
at 2017-04-04 22:05
3.11
at 2017-03-11 20:09
小谷城スマートIC
at 2017-03-06 20:02
グルメ&ダイニングスタイルシ..
at 2017-02-12 10:52

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧