滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湖北 木之本 冨田酒造

a0259132_21371500.jpg
今日は黒壁AMISUさんと長浜人の地の酒PJの打ち合わせも兼ねて木之本の冨田酒造さんにお邪魔しました!
特別に仕込みでお忙しいところ、酒蔵のお仕事の様子を拝見させていただきました。
a0259132_21374977.jpg
巨大な釜?で蒸しあがる50%や60%まで精米された玉栄という酒米。
蒸しあがった酒米を少しいただきましたが、炊くのと蒸すのではかなり食感が違うことに(固い)驚きました。
さらに50%と60%の精米具合でもかなりの違いがあります。
a0259132_21390395.jpg
時間との勝負です。急いで蒸されたお米を運び出していました
a0259132_21395522.jpg
a0259132_21415385.jpg
a0259132_22535511.jpg
十五代蔵元、冨田泰伸さんの厳しい目が光ります。
a0259132_22523742.jpg
そしてこちらは絶賛発酵中の、長浜人の地の酒PJ用のお酒となる、百匠屋の吟吹雪を使った純米吟醸酒。
まさに、よくテレビで見る、あのプクプクと生きている感じでした。とてもフルーティーな香りがして今からお酒になるのがとても楽しみです!
a0259132_21413055.jpg
その樽の前でキリッと写る十五代目。仕事は手を抜かず厳しく、プライベートではとても気さくな素晴らしい方です。
またお酒ができたら発表されると思いますのでまたブログに上げたいと思います。
冨田さん、ではもうひと頑張りお願いしますね!よろしくお願いします。また来ます!
a0259132_21361991.jpg


[PR]
by hyakusyouya | 2014-12-16 23:04 | 酒蔵 | Comments(0)

甲賀市のTIK農産、るシオールファームさん視察

11日稲作経営者会議の視察で県内の2農家の視察に行きました
大規模稲作経営と野菜や加工をされている先進農家さんの視察です
a0259132_22372104.jpg
まずは少量多品目野菜と大規模稲作の複合経営をされているTIK農産さん。
育苗も2万枚を超える規模でされ、その空きハウスを利用した野菜栽培
a0259132_22295349.jpg
なかなか真似できません!
a0259132_22304467.jpg
稲作もしっかり、がっちりでした

続いて、るシオールファームさん
a0259132_22292861.jpg
県内でも有名な農家さんで稲作、加工、直売所経営と、すべて成功され農業経営の見本となるところです
a0259132_22375946.jpg
農舎の敷地内にある直売所です。ほぼ自家産品で賄われ、社長は将来的にもっと大きなものを建てたいと熱く語っておられました
a0259132_22383193.jpg
去年から稼働しているライスセンター(米の乾燥調整施設)とても大きく、整然と機械が並んでいます

実はるシオールさんは私が就農したての頃(約10年前)にも視察に伺ったことがありましたが今は比べ物にならないほど大きくなっておられました
社長のお話もとても面白く、そして大きく熱く語っておられました。人をひきつける力が違いますね。

二つの素晴らしい農家を視察していい刺激を受けて帰ってきました
学んだことを自分の農業経営に活かしていきたいと思います。ありがとうございました!
a0259132_23175152.jpg







[PR]
by hyakusyouya | 2014-12-12 23:20 | 滋賀の農家 | Comments(0)

konefa視察旅行

konefa(湖北地域青年農業者クラブ)視察旅行に行ってきました!
a0259132_14053950.jpg

宮津市の天橋立ワイナリーさん、丹後農業研究所さん、城崎温泉泊後、出石観光、あぐり丹波3Dいちご園さん視察後帰るルートでした
私はkonefaメンバーとは2年ぶりの視察でとても楽しめました!
あらためて仲間っていいなと思う旅行でした

視察最初の天橋立ワイナリーさん
a0259132_14013646.jpg
a0259132_14011046.jpg
a0259132_14023101.jpg
a0259132_14025922.jpg

ぶどう作りはもちろんワインの製造販売、農家レストラン、農産物直売所など幅広く多角化経営のお手本のようなところでした
ちゃんと座学もやってます

a0259132_14020325.jpg
ここのレストランで昼食後、丹後農業研究所さんへ
昼からの座学はきつかった。
a0259132_14032334.jpg

城崎温泉へ
a0259132_14045169.jpg
長い付き合いのメンバー。決して仲が悪いわけではありません
a0259132_14242367.jpg
二日目の朝には雪が積もってきて大変なことなってました
唯一の観光の出石市へ
a0259132_14040936.jpg
そばが有名でどうしても食べたいというY君に連れられそば屋へ
a0259132_14051545.jpg
a0259132_14060420.jpg
いや、でも行ってよかった。美味しかった。
最後にいちご園へ
a0259132_14293630.jpg
a0259132_14305406.jpg
メンバーにもたくさんのイチゴ農家がいるので真剣に話に聞き入っていました

久しぶりの視察、勉強だけでなく懇親という面でも楽しめました。また行こう!


[PR]
by hyakusyouya | 2014-12-07 14:43 | 旅日記 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

ヤンマープレミアムマルシェ
at 2017-12-11 22:51
お歳暮 受付中 
at 2017-12-09 19:22
11月まとめ
at 2017-11-29 22:21
10月もいろいろありました
at 2017-10-31 22:11
彼岸花
at 2017-09-24 22:20
新米販売開始!
at 2017-09-06 22:15
新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧