滋賀県湖北で低農薬・低化学肥料のこだわり近江米をつくってます

■百匠屋ホームページ

http://hyakusyouya.com


by hyakusyouya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

■konefaの夢☆生育記録

様々な農業体験イベントやアーティストとのコラボを行っています。
[konefaサムライプロジェクトへ]

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

ブログジャンル

農家
日々の出来事

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MUSUBU SHIGA 交流会@成安造形大学

滋賀の魅力を県外、世界へと発信、ブランド力を高めるプロジェクト。graf代表 服部滋樹さんを中心に2014年に始まった
湖と、陸と、人々と。MUSUBU SHIGA  プロジェクト
a0259132_07564009.jpg
21日にあった交流会と同時開催されている空想ミュージアムの様子をお伝えします

a0259132_07582870.jpg
a0259132_07592773.jpg
a0259132_08003016.jpg
a0259132_08011408.jpg
a0259132_08032978.jpg
a0259132_08042234.jpg
滋賀の作り手の展示がされています
初めて成安造形大学に行きましたがなかなかいいところでした
a0259132_08070980.jpg
a0259132_08074106.jpg
a0259132_08091414.jpg
学生さん主体のマルシェも開催されていました
a0259132_08100705.jpg
a0259132_08105260.jpg

a0259132_08112647.jpg
夜からは学内にあるカフェテリア 結 で交流会

a0259132_08160615.jpg
滋賀県産の食材をふんだんに使ったフードスケープ、彦根のシェフによる作品です(もちろんみんなで食べ尽くします!)
a0259132_08185050.jpg
クリエイティブディレクター服部さんによる挨拶

a0259132_08222785.jpg
滋賀が結ばれた一日でした
楽しいパーティーと出会いの一日をありがとうございました


[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-23 08:24 | レポート | Comments(0)

コチコチプロジェクト「お米LABO」

お米LABO って名前が かっちょええ!
a0259132_22194704.jpg
湖地考知project 田んぼや琵琶湖のこと字のごとく考えようというPJ(簡単すぎますが・・)
今回その中の お米LABO ということで米農家としては参加したい!ので行ってきました
a0259132_22273852.jpg
高島市のワニカフェさん 

で お米の勉強会みたいな、研ぎ方、土鍋での炊き方、いろんなお米の食べ比べなど盛りだくさんの内容でした
平日だというのに遠くは神戸や大阪からも参加されていました

a0259132_22373289.jpg
研ぎ方の勉強、今回は水がポイントでした。乾いたお米に最初に吸わせる水、これが一番大事!

a0259132_22404069.jpg
そして、実際に土鍋で炊いていきます。説明しきれないくらい火加減や秒単位での作業がありました。
今回の先生のワニカフェオーナー岡野さん

a0259132_22425654.jpg
外では羽釜で炊いたご飯
a0259132_22471323.jpg
食べ比べ 

コシヒカリ
コシヒカリ7分づき
ミルキークイーン(冷めてももちもちの粘りの強いお米)
龍の瞳(コシヒカリの突然変異品種の超大粒の品種)
秋の詩(滋賀県育成のサッパリ系)
 
でした!


a0259132_22505392.jpg
結果はというとやはりコシヒカリが人気でしたが好みの問題でサッパリ系もちもち系など
合う料理や合わせる具材によって変えるという結論
さらに研ぎ方搗き方によっても、もちろん変わります
今回の一回だけではおさまりきらない奥の深さ、もっと掘り下げてもいいかもです

a0259132_22563164.jpg
食べ比べのあとは羽釜で炊いたご飯を地元の食材のおともと一緒にいただきます
ご飯もおとももおいしかったー
みんなおかわりしてバクバク食べてましたよー

米農家として本当に勉強になりました
今回参加者でしたが企画や準備の苦労がよくわかる内容で大変満足いくイベントでした
お米LABO 第2回期待してます!


[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-20 23:06 | レポート | Comments(0)

農業機械大展示会2015@長浜ドーム

a0259132_20172488.jpg
毎年長浜ドームである農機具の展示会
今年も行ってきました
ヤンマーさんクボタさんを中心に農機の展示とアタッチメントと言われる作業機の展示など
農業に関わる幅広い展示が毎年11月の3日間、滋賀県のJAさん主催で行われます
a0259132_20345003.jpg
今年はやっぱり話題のヤンマーさんの新型トラクター、コンバインが目立ってた印象です
落ち着いた濃い赤色、洗練されたデザイン、使うかどうか別にしていいですね。やっぱり。
そして多くなってきたのが野菜関連の機械
a0259132_20395867.jpg
a0259132_20403152.jpg
a0259132_20412169.jpg
米農家の私にはわからない機械がたくさんありましたが今年は特に増えている印象ですね
a0259132_20472204.jpg
ヘリやフォークリフト
a0259132_20480053.jpg
チェーンソーといった小物まで
a0259132_20484604.jpg
幅広い展示でした
しかし年々展示点数が少なくなってきてるなぁと感じます
これも時代の流れで経費の削減、市場規模の減少といった問題があるのかな
と思いますね
a0259132_20512792.jpg
a0259132_20520410.jpg
a0259132_20524013.jpg
農家の大規模化が進み、農機具も大型化し高額になってきました
経営者にならなければ生き残れない時代になりました
農家は代々、ひとの住む土地や水を守り育ててきたことを忘れないで欲しい
再生産できる適正価格で買うことが次の世代へ繋ぐ大事なこと
賢い消費者で有り続けたい
a0259132_20532921.jpg




[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-15 20:59 | 農機具 | Comments(0)

東京視察

久しぶりの東京、しかも日帰り
a0259132_20513558.jpg
写真は渋谷ヒカリエよりスクランブル交差点を望む
工事真っ最中って感じでした
今回の視察ですが後日報告になると思いますが、特産品開発のチームで各地のアンテナショップ巡りをしました
新幹線で米原を8時に出れば品川に10時到着というなんという利便性の良さ。滋賀県いいとこですねー
a0259132_20571229.jpg
まずはここから羽田空港国際線ターミナルへ、えっていう感じで連れられるまま羽田
a0259132_20590220.jpg
a0259132_21475827.jpg
それぞれの県のというより国をイメージしたパッケージング
The Japan みたいな
a0259132_21494450.jpg
a0259132_21510613.jpg
続いて
a0259132_21515791.jpg
a0259132_21523870.jpg
a0259132_21531434.jpg
a0259132_21535104.jpg
a0259132_21551705.jpg
中身は割愛しますがお米のセレクトショップも
a0259132_21565347.jpg
a0259132_21585186.jpg
おっしゃれですねー
さすが東京!
続いて個人的に希望して行程に入れていただいたdの滋賀展
a0259132_22004834.jpg
a0259132_22012263.jpg
御縁があり百匠屋のぽん菓子もひっそり置いてもらってます
a0259132_22032155.jpg
その後、六本木に移動し六本木ヒルズのすぐそばのビルにてバイヤーさんたちが集まる商談ルームで
今後の展開を相談し食事も駅弁ですまし帰宅というハードスケジュールでした

東京、とにかく歩きました。電車移動は案外ホームは長いし路線は変わるわで結構大変
車に慣れている田舎者からすれば坂道も多いしすごいなと。
今回の視察、得るものもたくさんあったので商品にフィードバックしいいもの作ろう
a0259132_22113444.jpg


[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-10 22:13 | レポート | Comments(0)

good food camp 2015


good food camp 2015 ゆるーくという言葉がぴったりの素晴らしいイベントでした。
a0259132_21400787.jpg
長浜市の高山キャンプ場にて、ゆるーい感じで開催されました!
美味しいもの食べて、音楽聴いて、会話を楽しんで、自然の中でゆるーく時間を過ごしてきました。
a0259132_21445327.jpg
a0259132_21453062.jpg
a0259132_21461099.jpg
a0259132_21471633.jpg
美味しいもの代表4店舗!3つのfoodと1つのドリンク。すべていただきましたよー!どれも美味しい!
a0259132_21521313.jpg
いつものように?トラックの荷台をステージにしてのライブ。3組。
それぞれ個性のあるライブとトーク。なごみましたー。
a0259132_21550123.jpg
自家製燻製機も登場し、卵も大人気!
a0259132_21570732.jpg
a0259132_21574122.jpg
a0259132_21582609.jpg
a0259132_21585261.jpg
a0259132_21592257.jpg
いいイベントになりましたね。ありがとう立見くん。



[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-08 22:01 | レポート | Comments(0)

麦まき2015

早いものでもう11月です。例年だと10月下旬にまいている小麦ですが今年は天気都合で11月に始めました
a0259132_21172312.jpg
トラクターの後ろに畑を起こすロータリーをつけてその後ろに播種しながら肥料を撒く機械をさらにその後ろに除草剤を撒く装置
トラクターの前には水のタンクと大忙しの作業です。
ま、実際は人間は乗ってるだけですが。機械が頑張ってます。
a0259132_21221732.jpg
秋に刈った稲の株が残っていますがそれもすきこみながら播種していきます
a0259132_21235894.jpg
そうするとこんな感じにすじが残ります。この土の中に種と肥料が入っています。
うちでは面積も少ないので3日で作業は終了です
a0259132_21265126.jpg
a0259132_21261603.jpg
天気が続いてくれて助かりました!今年も無事終了。芽が出てくるのを待ってます!


[PR]
by hyakusyouya | 2015-11-06 21:28 | 農作業 | Comments(0)

カテゴリ

全体
湖北の冬
農機具
滋賀の農家
工事
告知
湖北地域情報
レポート
旅日記
農作業
湖北の春
メディア
ポン菓子
稲作つくり
コマドリ
酒蔵
湖北の夏
未分類

最新の記事

ヤンマープレミアムマルシェ
at 2017-12-11 22:51
お歳暮 受付中 
at 2017-12-09 19:22
11月まとめ
at 2017-11-29 22:21
10月もいろいろありました
at 2017-10-31 22:11
彼岸花
at 2017-09-24 22:20
新米販売開始!
at 2017-09-06 22:15
新商品「お祝いごはん」
at 2017-08-19 23:02
もう6月終わり
at 2017-06-29 21:45

記事ランキング

ブログパーツ

検索

画像一覧